シャビーでジャンクでナチュラルなものが大好きです
 

 

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

 

 

 

 
お庭のカイズカイブキの生垣も撤去して、スッキリ、広~くなりました。

スッキリし過ぎたので(どないやねん)お隣さんとの境界部分にウッドフェンスをつくることに。

まずは材料の購入ですが・・・金額のこと、耐久性のこと、施工性のこと、経年変化のこと、

色々考えた結果・・・

レッドシダーにすることにしました。

wf2

図面を書いて、材料の拾い出しをして(拾い出しは間違えないように)ネットショップで発注。

3日後には、こんな感じで配達してもらえます。

図面通り、柱の位置を決めて、穴を堀り、

柱材の土の中に埋まる部分に防腐処理のため塗装をしました。

wf1

娘が担当。良く手伝ってくれました。(笑)

wf3

早速柱を立ててみます。

長さ3mの板材をロスなく使うために、柱ピッチを1.5mにして、

9本の柱を立てて、距離にして12mのフェンスです。

糸を張って高さをそろえます。

wf4

安定させるために、天端に笠木を乗せて、ビスで固定します。

wf5

更に一番上部に張るフェンス板もビスで固定します。

wf6

この状態で、レベル、たちを確認して、調整します。

しっかり調整できれば、

基礎部分にコンクリートを充填していきます。

wf7

ホームセンターで売っているインスタントコンクリートです。

骨材も入っているので、DIYには非常に便利。

トロ箱の変わりに収納ケースで練っています。

wf8

コンクリートを流し込んで、しっかりと隙間が出来ないよう、コテや棒などを使って突っつきます。

ここまでの工程で親子3人で2日~3日位で出来ました。

コンクリートが固まるまで養生です。



来週は板材の塗装とビス止めの予定です。



同じ趣味の方がたくさん集まっています。

良ければポチッと見ていってください。
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

 

 

 

Comment

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Pizzly Garden, all rights reserved.
まとめ

shimakuma

Author:shimakuma
シャビーでジャンクでナチュラルな
お庭を目指してDIYで庭づくりを
楽しんでいます。
よろしくお願いします。

my garden (28)
素敵なお店 (9)
日記 (9)
写真 (2)
my work (2)
古道具 (3)

奈良 シャビー tontonton シマトネリコ カフェ エゴノキ 猪名川町 雑貨屋 古道具屋 秋篠の森 雑木林 ガーデニング 三ツ矢サイダー 庭造り 川西市 箕面 里山 生垣 神戸 ジャンク フィールドノート ガーデン くるみの木 ナチュラル 雑貨 カイズカイブキ 記念館 茨木 レンガ 枕木  三ツ矢塔 植木 東寺弘法市 バーベキュー 着火剤 耐火レンガ バーベキューグリル 骨董市 ロバのパン ウッドパーテーション パレット 足場板 1dayshop 古道具 ヴィンテージレンガ 生駒 日本の美意識 わびさび レッドシダー DIY レンガ舗装 ウッドフェンス 霜柱 川西 ラッキーガーデン スリランカカレー アオダモ 芝生  平野 

FC2 Blog Ranking

ブログ

FC2ブログランキング


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。