シャビーでジャンクでナチュラルなものが大好きです
 

 

 
 

 

 

 

 
今日も暑かったですね~。

今年の夏も暑くなるのかな~?

今日も引き続き夏対策で、

庭のウッドパーテーションにシェードをつけてみました。

IMGP6978.jpg

庭木にも随分新緑が芽吹いてきて緑量感出てきました。

木陰とシェードに囲われて丁度テーブル部分が日陰になってイイ感じ!!

IMGP6958.jpg

本当はシェードを取り付ける為に柱を2本追加で立てようと思ってたけど、

シェードがいらない時に庭の真ん中に2本の柱が立つのもどうかな~とか思いながら、

とりあえず無しで。

IMGP6953.jpg

ついでに色々デコってカスタム中。

IMGP6950.jpg

テーブルの上に趣味で集めたカメラを並べて撮影してお満悦。

IMGP6972.jpg

ステンドグラス越しに見る庭がすごく好きで、

ついついここから覗いてしまう。

庭の表情がどんどん変わるので、毎朝庭を見るのが楽しみ!!

また報告します。



同じ趣味の方がたくさん集まっています。
良ければポチッと見ていってください。
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

 

 

 

 

 
随分暖かくなってきましたね。

むしろ暑いくらい。

先日の休日、今年初の芝刈りをしました。

まだまだ芝生自体は生え揃ってないですが、

いわゆる雑草たちが目立ってきたので、早めの刈り込み。


芝生の手入れは難しいとよく言われますが、

建物の影などで、日照時間が場所によってまちまちなるのが原因のひとつ。

芝生をはじめ植物は、日が当たらないところほど良く成長します。

太陽の光を求めて「我先に我先に・・・。」

なので、日が当たりにくい場所ほど、

伸びすぎる→芝刈りの回数が増える→適切な芝刈りが出来ない

→梅雨時期に蒸れる→腐り枯れる

結局、芝生は大変!!ってことになります。

我家は南向きの庭で、前に道路があるので、

日当たりはかなり良い方なので、比較的楽です。

DSCF6463.jpg

何でもやりたがる娘なので助かります(笑)。



DSCF6486.jpg

ご褒美にシャボン玉のお相手。

DSCF6488.jpg

シャボン玉越しのリキュウバイ。今が満開!!



午後からは夏に向けてグリーンカーテンをつくることに。

去年は準備した時期が遅かったので、あまり役に立たなかったので、

今年は早めに・・・。

グリーンカーテンをつくる花壇にはチューリップなどの球根類を植えているので、

横に花壇を増設する事に。

DSCF6501.jpg

ここでも娘が大活躍!!

土を掘り返して、石や根などを取り除き、

更にふるいをかけて、きれいな土に。

DSCF6502.jpg

買ってきた培養土を混ぜて、種まき。

今年はゴーヤとひょうたんにチャレンジ!!

DSCF6507.jpg

DSCF6510.jpg

これで夏の暑さ対策は万全?(しっかり育てばですが・・・)

少しでも電力不足に貢献出来れば幸いです。



同じ趣味の方がたくさん集まっています。
良ければポチッと見ていってください。
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

 

 

 

 

 
今日も寒くてなかなか気持ちのイイ春って感じじゃないけど、

少しずつ近づいているのは確かなようで・・・

やっとですが、庭木の新芽が芽吹き始めました。

IMGP6756.jpg

リキュウバイです。

開花は4月後半ぐらいになりそう。

IMGP6757.jpg


これはカリンです。

去年は赤星病にかかってしまって、花も実も楽しめなかったので、

今年はしっかりがんばって、立派なカリンの実を付けて欲しいものです。




足元には

IMGP6764.jpg
スイセン

IMGP6771.jpg
スノーフレーク

IMGP6778.jpg
ムスカリ


庭に色合いが華やかになってきました。

これからドンドン植物達が活発に成長する季節。

楽しみ~!!
IMGP6797.jpg



同じ趣味の方がたくさん集まっています。
良ければポチッと見ていってください。
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

 

 

 

 

 
ご無沙汰してしまいました。

何とか年度末を越せて、少し落ち着きました。

ということで、庭仕事再開です。


前回のレンガ舗装を完成させることに。

まずは、

DSCF6032.jpg

仮置きしていたレンガを取って、

レンガ舗装の床をきれいに均します。

DSCF6035.jpg

本当は砕石などを敷いて転圧した方がいいけど、

DIYということで、無しで。

その代わり、ホームセンターで買ってきた、

土とセメントを配合した、水をかけると固まる「防草くん」

を敷き均して、レンガを置くことに。

少~し固まるくらいが理想的。

目地から雑草も生えにくくなるし、

レンガの再利用も出来るし。

DSCF6036.jpg

ラフな感じが好みなので多少凸凹があってもいいけど、

一応、糸を張ってみました。

DSCF6033.jpg

レンガとレンガの間に入れる目地材は、

庭の土をふるいにかけて、そこに「防草くん」を混ぜて、

レンガ目地にします。

DSCF6038.jpg

目地棒を使ってしっかり押さえます。

レンガの端に玉石を並べてアクセントをつけてみました。

DSCF6044.jpg

最後に水をかけたら完成です!!

IMGP67990.jpg

もう4月になったのに、まだまだ寒い日が続きそう。

桜も家の近所ではまだまだの様子。

早く暖かくならないかな~

同じ趣味の方がたくさん集まっています。
良ければポチッと見ていってください。
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 Pizzly Garden, all rights reserved.
まとめ

shimakuma

Author:shimakuma
シャビーでジャンクでナチュラルな
お庭を目指してDIYで庭づくりを
楽しんでいます。
よろしくお願いします。

my garden (28)
素敵なお店 (9)
日記 (9)
写真 (2)
my work (2)
古道具 (3)

奈良 シャビー tontonton シマトネリコ カフェ エゴノキ 猪名川町 雑貨屋 古道具屋 秋篠の森 雑木林 ガーデニング 三ツ矢サイダー 庭造り 川西市 箕面 里山 生垣 神戸 ジャンク フィールドノート ガーデン くるみの木 ナチュラル 雑貨 カイズカイブキ 記念館 茨木 レンガ 枕木  三ツ矢塔 植木 東寺弘法市 バーベキュー 着火剤 耐火レンガ バーベキューグリル 骨董市 ロバのパン ウッドパーテーション パレット 足場板 1dayshop 古道具 ヴィンテージレンガ 生駒 日本の美意識 わびさび レッドシダー DIY レンガ舗装 ウッドフェンス 霜柱 川西 ラッキーガーデン スリランカカレー アオダモ 芝生  平野 

FC2 Blog Ranking

ブログ

FC2ブログランキング


 
