シャビーでジャンクでナチュラルなものが大好きです
 

 

 
 

 

 

 

 
緑台でお家ショップをされているhanaさんところに始めて行ってきました。

IMGP6698.jpg

エントランスから可愛くて、素敵です。

シャビー感がたまりません。

IMGP6706.jpg

センスの良さかあちらこちらに溢れています。

IMGP6702.jpg

さりげない飾り付けがイイですね~

がんばりすぎず、いい感じに力が抜けてる感じがシャビーですね。

IMGP6719.jpg

凄くきれいにされているので、日ごろからのお手入れが行き届いている感じがします。

お庭への愛情が伝わりますね。

全体的には枕木と野面石でシンプルにまとめられているので、

植物たちがしっかり主役として存在感を出せていると思います。

IMGP6725.jpg

庭の奥のしっとり空間に癒されます。


いや~

いい庭見させていただきました。

うちの庭も見習ってそろそろ春に向けて再始動するつもりです。

またお伺いします。


同じ趣味の方がたくさん集まっています。
良ければポチッと見ていってください。
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

 
TAG.list *  1dayshop 

 

 

 

 
久しぶりにtontontonに行ってきました。

IMGP6628.jpg

ここに来るといつもワクワクドキドキ!!!

今日はどんなモノにめぐり合えるかってすごく楽しみ!!

イマジネーションがかきたてられて、創作意欲が増す感じ!!



ご主人と色々話をしながら小一時間。

今日ゲットしたのは・・・

DSCF5534.jpg

かわいい一輪車と、

(すごく軽くて使いやすそう。サイズも丁度イイ!!)

カニ、

(何に使うものかは分かりませんが、甲羅とハサミが動きます。)

それから、スキヤキ鍋??

(ご主人曰く一人鍋らしい。庭作業の時の蚊取り線香を置くのにイイかなと思って購入。)


楽しかったな~。

行く度に色々な発見があって面白いです。


DSCF5546.jpg

早速カニさん

お庭のオブジェに。


同じ趣味の方がたくさん集まっています。
良ければポチッと見ていってください。
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

 
TAG.list *  tontonton  古道具 

 

 

 

 
先日はじめて東寺弘法市(骨董市)に行ってきました。

前から行きたいな~と思っていましたが、なかなか休みと合わず、

先延ばしになっていましたが、

やっと念願の弘法市に行ける事になりました。

DSCF5512.jpg

平日なのに凄い人で賑わっていました。

DSCF5513.jpg

ジャンルは色々で、骨董屋、古道具屋、手づくり商品を売ったり、食べ物屋があったり、

(食べ物が一番多かったような気がしますが・・・)

見ているだけで楽しい!!

京都だけあって、外国の方も多くて、

興味深げに物色してました。


お店の人としゃべったり、

値段を聞いてビックリ!!!したり、

値段交渉したり、

楽しい~!!!


京都までわざわざ行ったこともあり、

何かゲットして帰らねばと思い、

物色すること約2時間。

見つけました。

DSCF5537.jpg

えらく小汚いカメラ???


DSCF5540.jpg

一応フィルムを入れる構造になっているので、

本物のカメラのようですが・・・

DSCF5543.jpg

めっちゃちっちゃいです。

もちろん今はカメラとしては使えませんが・・・(ジャンク品です)



疲れましたがすごく楽しかったので、

また行こうと思います。

ちなみに娘はお店の人のご好意で、

ちゃっかりキティーちゃんの貯金箱をタダで貰っていました(笑)



東寺から京都駅までの帰り道、

DSCF5529.jpg

ロバのパン屋を発見!!

懐かしいな~!!

DSCF5533.jpg

子供の頃は実際にロバ(ポニーか馬かも)をつれて来てました。

背中に乗せてもらった記憶があります。

それを嫁に言うと、

「いくつなん?」

と疑われましたが。



同じ趣味の方がたくさん集まっています。
良ければポチッと見ていってください。
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

 

 

 

 

 
pizzly gardenに新しい仲間が加わりました。

DSCF5467.jpg
エゴノキです。

立派。

高さは4.0m近くあるかな。

土が悪かったのか、

先枯れした枝が何本かあるけど、

新芽もしっかりついてるし、

大丈夫そう。

根を切っちゃってるからこの春の花は期待できないと思うが・・・。



それから
DSCF5469.jpg
シマトネリコ

こっちは高さ3.0m位。

やっぱり土が硬くて悪かったのか、

先枯れしてる。

根も下にほとんど伸びていない様子。

でも時間を掛ければ元気になりそう。

ひとまず安心。


新しい仲間も加わって、高木の本数は揃ってきた感じ。

後は、春に低木やグランドカバーで緑量感を出せたらイイ感じになりそう。

春が待ち遠しい!今日この頃。


ちなみに昨日の寒波でpizzly garden

DSCF5474.jpg

こんな感じに。

一日早く植えれて良かったです。



同じ趣味の方がたくさん集まっています。
良ければポチッと見ていってください。
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

 
テーマ * ガーデニング ジャンル * 趣味・実用

 

 

 

 
庭に大きな穴が・・・

DSCF5432.jpg

もう1つ
DSCF5431.jpg

実は・・・

植木を植える穴です。(当たり前でスイマセン)

知り合いから植木をいただく事になりました。

シマトネリコとエゴノキ。

成長があまり良くなく、植え替えをするそうですが・・・

枯れてる訳ではなく、確かに元気が無い木ですが、

かわいそうだな・・・

と思い、

うちで引き取ることに。

なのであらかじめ、穴を掘って準備をしています。

うちの庭で元気になってくれればいいのですが・・・



同じ趣味の方がたくさん集まっています。
良ければポチッと見ていってください。
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

 
テーマ * ガーデニング ジャンル * 趣味・実用
TAG.list *  エゴノキ  シマトネリコ  植木 

 

 

 

 
さっき飛び込み営業の人が来た。

前にも一度来た方で、東京から来て今週は関西方面を廻るらしい。

ガーデニンググッズ(剪定ばさみや、芝刈り機など)やアウトドア用バーベキューグリルなどのPRだ。

今回は新商品が出たとの事で、実物も持ってきてくれた。

なかなか良さげなバーベキューグリルだ。

折りたたみ式でコンパクトでスタイルもイイ。

i-grill

これ以外にも焚き火をするためのマンホールの蓋みたいなのもあって、

φ800で重量も30㎏もあるイカツイヤツ。

営業マン「これを使って庭で焚き火したらカッコイイですよね~」

shimakuma「庭で焚き火したらご近所さんに怒られそうやけどな~」

営業マン「世田谷の〇〇さん(某有名芸能人)の所なんか結構焚き火しるみたいですよ」

shimakuma「・・・。」

そら世田谷の広大な敷地にお住まいなら焚き火しようが何も燃やそうが平気でしょうが。



営業マン「こんなのもありまして・・・」

と次に見せてくれたのが、
wunderblitz1

shimakuma「何これ・・・・?」

営業マン「バーベキューの時などに使う着火剤です。マッチとかライターがいらない着火剤なんです。」

shimakuma「どゆこと???」

営業マン「マッチの要領でここにこすると点くんです!」

wunderblitz2

shimakuma「へ~!!!なるほど~!!!」

今日一の食いつきに、

営業マン「良かったら・・・どうぞ・・・」

shimakuma「マジで~!!!」

今日一のリアクション。

1つサンプル頂いちゃいました。

一本で6分位もつそうです。(6本入り)

随分前にタバコも吸わなくなったので、家にライターやマッチが無いので便利かも。


よしっ!!もう少し暖かくなったらお庭でバーベキューでもしてみるか。

楽しみ~!!


同じ趣味の方がたくさん集まっています。
良ければポチッと見ていってください。
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

 

 

 

 

 
お庭で使う素材も色々あるけれど、

好きな素材のひとつがレンガ。

レンガの中でも風合いのあるヴィンテージレンガがイイですね!!

そもそもヴィンテージレンガって何???

と思われる方も多いと思いますが、

ヴィンテージレンガの多くは、

実際に製鉄所などの高炉釜で実際に使用されていた耐火レンガです。

高炉釜の改修や補修の時に新しい耐火レンガに代えるわけですが、

その時に廃材として出るのが、ヴィンテージレンガなんです。

ヴィンテージレンガ=産業廃棄物(ゴミ)なんですね~。

これをお庭や外構でリサイクルしているわけです。

ヴィンテージレンガ=エコですね~。


ヴィンテージレンガの良さといえば、

その風合い。

色むらや、欠け具合が色々あって、表情が全部違うのが魅力。

国や地域、高炉釜の種類などによっても全然違います。


例えば・・・
レンガ1

レンガ2

レンガ3

レンガ4

知り合いの建材屋さんに入荷したヴィンテージレンガです。

色も形もさまざま。

レンガ見てるだけでワクワクしてきます。(マニアック??)

目指すシャビーガーデンには欠かせないテクスチャーのひとつです。


ちなみに我家でも
renga1
使ってます。


同じ趣味の方がたくさん集まっています。
良ければポチッと見ていってください。
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

 

 

 

 

 
比較的家から近い箕面森町に来ています。

我家から車で20分程ですが・・・

yuki1

雪が積もっています。

yuki2

5cm程積もっています。



流石・・・



箕面森町・・・



寒いです。


同じ趣味の方がたくさん集まっています。
良かったらポチっと見ていってください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 川西情報へ
 

 

 

 

 
先週ご紹介したウッドフェンスの続きです。

フェンス1

コンクリートがしっかり固まりました。

表面までコンクリートの基礎が見えると格好悪ので

10cmくらい土を被せるようにしています。

土をかぶせる前にステンレスの薄~い板をぐるり巻きつけています。

(ホームセンターで売っています)



何のために???



これは、木が腐るのを防ぐためです。

木が腐りやすいのは、いつまでもジメジメしている土際。

水分と空気に触れるところが腐りやすくなるので、

ステンレス板で水に木が触れないように防ぎます。

更に・・・

フェンス4

隙間に水が入らないように、

コーキングで隙間を塞ぎます。

キレイに塗れなかったけど、足元なのであまり気になりません。

フェンス2

はじめてにしては、上出来と自画自賛しています。ハッハッハッ!!

あとは表面の塗装が剥がれて、ひび割れて、シャビー感が出てくれば完璧!!

これから経年変化を楽しみます。

フェンス3


同じ趣味の方がたくさん集まっています。
良ければポチッと見ていってください。
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

 

 

 

 

 
奈良の生駒にある素敵なお店を紹介します。

ラッキーガーデンというスリランカカレーのお店です。

ラッキー1
生駒山ふもとの丘陵地の田園風景の先に

奈良市街地が見渡せる素敵なテラスです。

ラッキー2
建物の中でも食事が出来ますが、絶対おすすめなのは、

季節のいい時に、外でランチが

サイコーですね。

ラッキー3
初めて行かれる方はちょっと道がわかりにくいかもしれませんが、

逆にたまたま見つけてぶらっと入る立地じゃない分、

隠れ家的な感じがGOODです。

もちろんカレーも美味しいですよ!!



同じ趣味の方がたくさん集まっています。
良ければポチッと見ていってください。
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

 

 

 

 

 
あまりにも寒い日が続くので、さすがに庭仕事はお休み。

1月上旬に寒肥作業は終わらせていたので、それだけは良かったなと・・・。

もう少ししたら春に向けて色々次の計画を実行しようと思っています。



前に住まれていた方が芝生の庭にしています。

mygarden1

キレイに手入れされていたようです。

周りをカイズカイブキの生垣でぐるり囲っていたけど、

それは既に撤去済み。


娘もまだ小さいので、当分はこの芝生の庭を継続していくつもり。

siba1

まずは庭木のご紹介。

現時点では庭に、元々植わっていたカリンの木、キンモクセイ、ナンキンハゼ(鳥の糞から出てきたみたい)に

新たに、アオダモ、シマトネリコ、エゴノキ、リキュウバイ、オリーブなどを植えたしたけど、

将来的なイメージとしては、森の中の家みたいにしたいわで・・・(大げさかも・・・林くらいかな・・・)

これからも植えたすつもり。

目指せ雑木林!!

そこにシャビー感を足していければなと思ってます。

もう少し暖かくなってからがんばります!!


同じ趣味の方がたくさん集まっています。
良ければポチッと見ていってください。
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 Pizzly Garden, all rights reserved.
まとめ

shimakuma

Author:shimakuma
シャビーでジャンクでナチュラルな
お庭を目指してDIYで庭づくりを
楽しんでいます。
よろしくお願いします。

my garden (28)
素敵なお店 (9)
日記 (9)
写真 (2)
my work (2)
古道具 (3)

奈良 シャビー tontonton シマトネリコ カフェ エゴノキ 猪名川町 雑貨屋 古道具屋 秋篠の森 雑木林 ガーデニング 三ツ矢サイダー 庭造り 川西市 箕面 里山 生垣 神戸 ジャンク フィールドノート ガーデン くるみの木 ナチュラル 雑貨 カイズカイブキ 記念館 茨木 レンガ 枕木  三ツ矢塔 植木 東寺弘法市 バーベキュー 着火剤 耐火レンガ バーベキューグリル 骨董市 ロバのパン ウッドパーテーション パレット 足場板 1dayshop 古道具 ヴィンテージレンガ 生駒 日本の美意識 わびさび レッドシダー DIY レンガ舗装 ウッドフェンス 霜柱 川西 ラッキーガーデン スリランカカレー アオダモ 芝生  平野 

FC2 Blog Ranking

ブログ

FC2ブログランキング


 
