シャビーでジャンクでナチュラルなものが大好きです
 

 

 
 

 

 

 

 
今朝会社に行く前に庭を見ると・・・

雪じゃないけど、全体的に白~くなってて、

良~く見ると・・・

shimo2

何?・・・

shimo1

なんじゃこりゃ~?




霜柱?・・・




長っ!!


と思わず突っ込みたくなるくらいの成長ぶり。

そら寒いわ。

と一人納得して、

会社に向かうのであった。



同じ趣味の方がたくさん集まっています。
良ければポチッと見ていってください。
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

 
TAG.list *  霜柱  川西   

 

 

 

 
このブログのタイトルについてるシャビーって何?



直訳すると

shabby=みすぼらしい




あたなのシャビー度チェック!!


例1
デニム1
デニムa

デニム2
デニムb




例2
ベンチ1
ベンチa

ベンチ2
ベンチb



上のデニムbとベンチbをみて・・・

みすぼらしく、汚らしく思う?

ふるぼかしく、愛おしく思う?





デニムやベンチの様に色あせたものがカッコよく見えますか?

骨董市に行くとワクワクドキドキしますか?

古道具が好きですか?

価値のないものに新しい価値を見出せますか?

エイジング(経年変化)を楽しめますか?

苔むしり、錆びたり、朽ちていく様を愛おしく感じますか?

日本人の美意識“ワビサビ”に共感しますか?




あなたのシャビー度はどうですか?




同じ趣味の方がたくさん集まっています。

良ければポチッと見ていってください。
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ




 

 

 

 

 
お庭のカイズカイブキの生垣も撤去して、スッキリ、広~くなりました。

スッキリし過ぎたので(どないやねん)お隣さんとの境界部分にウッドフェンスをつくることに。

まずは材料の購入ですが・・・金額のこと、耐久性のこと、施工性のこと、経年変化のこと、

色々考えた結果・・・

レッドシダーにすることにしました。

wf2

図面を書いて、材料の拾い出しをして(拾い出しは間違えないように)ネットショップで発注。

3日後には、こんな感じで配達してもらえます。

図面通り、柱の位置を決めて、穴を堀り、

柱材の土の中に埋まる部分に防腐処理のため塗装をしました。

wf1

娘が担当。良く手伝ってくれました。(笑)

wf3

早速柱を立ててみます。

長さ3mの板材をロスなく使うために、柱ピッチを1.5mにして、

9本の柱を立てて、距離にして12mのフェンスです。

糸を張って高さをそろえます。

wf4

安定させるために、天端に笠木を乗せて、ビスで固定します。

wf5

更に一番上部に張るフェンス板もビスで固定します。

wf6

この状態で、レベル、たちを確認して、調整します。

しっかり調整できれば、

基礎部分にコンクリートを充填していきます。

wf7

ホームセンターで売っているインスタントコンクリートです。

骨材も入っているので、DIYには非常に便利。

トロ箱の変わりに収納ケースで練っています。

wf8

コンクリートを流し込んで、しっかりと隙間が出来ないよう、コテや棒などを使って突っつきます。

ここまでの工程で親子3人で2日~3日位で出来ました。

コンクリートが固まるまで養生です。



来週は板材の塗装とビス止めの予定です。



同じ趣味の方がたくさん集まっています。

良ければポチッと見ていってください。
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

 

 

 

 

 
川西の平野の近くに(国道173沿い)三ツ矢サイダーのロゴが入った塔が建っています。

前から気にはなっていたんですが・・・「何だろう?」と思ってたところ、

向いにホームセンターコーナンが出来たので、屋上の駐車場から「パチッ!」

丁度、能勢電車が通ってイイ写真になりました。

sanpo2

調べてみると、

「三ツ矢塔」って言うそうです。(そのまんま)

裏手に「三ツ矢記念館」という建物もあるようです。

川西市平野は、明治時代に日本最初の飲料水工場を経営した「三ツ矢サイダー」発祥の地だそうです。

明治時代「平野水」として販売されていた三ツ矢サイダーは、宮内省から東宮殿下の御料品に指定され、

明治45年(1912)には、御料品製造所が建設されました。この御料品製造所を改修し、

平成13年に「三ツ矢記念館」が開館されたそうです。

記念館には、当時のサイダーの瓶詰め機械の一部や、懐かしいポスター、パネル等が展示されているとの事。

かつて炭酸ガスの製造に使われた「三ツ矢塔」もその時復元され、

平野のシンボルとして親しまれているそうです。

ただ残念ながら、三ツ矢記念館は、同館を管理していたサンシャイン平野店閉店のため平成16年12月より

一般見学ができなくなっているそうです。

入ってみたかったな~


同じ趣味の方がたくさん集まっています。
良かったらポチっと見ていってください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 川西情報へ
 

 

 

 

 
以前ご紹介したくるみの木の姉妹店の秋篠の森

レストランやギャラリー、宿泊施設もあるようです。

オープンパーティーの時に食事して以来、外から写真を撮るのみでお伺いしてます。(スイマセン)

akishino1

エントランスです。

お店は森の中にある感じです。

お店の雰囲気は一番好きです。

akishino2

シャビーでナチュラルな空気伝わりますか?

akishino3

奥に見える建物がレストラン。

akishino4

園内にを散歩するだけでも楽しいですよ!!

akishino5

理想の里山雑木林がここにはあります。

akishino6

枕木が朽ちていく様が心地いいですね。

将来的にはこんな庭にしたいと思っています。

気長にがんばります。


同じ趣味の方がたくさん集まっています。
良かったらポチっと見ていってください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 
TAG.list *  秋篠の森  里山  雑木林 

 

 

 

 
昨日紹介したton ton tonで見つけてきた戦利品が、

これ・・・

ton6

白くペイントされた古ぼけた木板。

この表情は経年変化の賜物。

バーンウッドっぽくてイイ表情してますね~。

20枚程の同じ幅、同じ長さの板があったので、

イマジネーション膨らませて・・・購入。


入り口の横にある門灯や表札、ポストが付いてる門袖壁をリフォームしてみようかと・・・。

monpi

こんな感じのタイルの門袖壁を、

もっとシャビーな感じにしたいな~て思ってて、

イメージチェ~ンジ!

montyu

どうですか?

イイ感じになったでしょ?



同じ趣味の方がたくさん集まっています。
良かったらポチッと見ていってください。
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

 

 

 

 

 
猪名川町にめっちゃ魅力的なお店があります。

ton ton tonという古道具屋さん。

古民家を改築されてお店自体が魅力的。

ton1

店内も超~イイ感じ!!

ホントわくわくする~!

ton2

宝の山!!!

一見ガラクタにしか見えないモノもあるけど、

そのなかからイマジネーションを膨らませ、自分の家や庭に使えるものを探し出すのが

凄い楽しい!!

ton3

愛しいガラクタ達をひとつひとつ見てると、2~3時間は楽しめちゃう感じです。

ton4

カフェも一緒にやっているので、ちょっと一服しながら、

店長さんと色々話をするのも楽しいですよ。

ton5

一休みしたら、また宝の山で素的な一品を探します。


来週あたりまた行こっと。


同じ趣味の方がたくさん集まっています。
良かったらポチっと見ていってください。
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

 
TAG.list *  古道具屋  tontonton    猪名川町 

 

 

 

 
箕面の素敵なお店を紹介します。

縁という雑貨屋さんと、サルンポヮクというカフェです。

お店の中には入った事がないので、あくまでHP情報です。(・・・スイマセン。)

en1

すごく素敵なシャビー感出てますね~。

どこかヨーロッパの国の路地裏の感じがして、気持ちがいいですね。

en2

こちらが雑貨屋さんのほうです。

リニューアルされる前も、もともとジャンク感があってよかったんですけど、

すごく素敵ですね~。

en3

石畳の粗い感じがカッコイイ~!!

緑も多くてしっとりとしたやさしい空間に仕上がっています。

箕面に行かれる方は是非!!オススメです。


同じ趣味の方がたくさん集まっています。
良かったらポチッと見ていってください。
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
 
TAG.list *  箕面  カフェ  雑貨屋 

 

 

 

 
中古の新居でまず最初に考えたのが、

家の三面ぐるっと囲っているカイズカイブキ生垣どうしよう?って事。

ikegaki1

目隠しになっていてそれなりの価値はあるけど・・・

目指すお庭のイメージとは・・・違うかな・・・

それにカリンの木が病気がち。

どうやら赤星病になっているようで、カイズカイブキが原因の様。

一度剪定もしてみたけれど高さ2メートルを超えてるし、量が凄いのでとにかく大変。

お隣と裏の方にもご迷惑をかけてるようなので・・・


・・・思い切って撤去することにしました。

ikegaki2

知り合いの造園屋さんに手伝っていただき

ikegaki3

一日がかりで綺麗に撤去できました。

今までかなりクローズだったので、閉塞感があったけど、

風通しも良くなり、フルオープンに・・・(オープン過ぎる?)

ご近所の方も「スッキリしたね~」「へ~!中こんなになってたんや~」と

大歓迎で興味津々といった感じ。

さ~て、これからが楽しみだ!!



同じ趣味の方がたくさん集まっています。
良かったらポチッと見ていってください。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 川西情報へ
 
TAG.list *  カイズカイブキ  生垣   

 

 

 

 
以前、茨木で工事させていただいた方の所に1年ぶり位に行ってきました。

当初からお互いのイメージが合ってて、意気投合したお客様。

ntei1
完工時の写真です。

ビンテージレンガと枕木のナチュラルテイストの素材の中に真っ赤なポストがポイントになってて

イイ感じでしょ。

シマトネリコは剪定前の写真なのでうっそうとしていますが・・・


ntei2
・・・で、一年ぐらい経ちました。

イイ感じにふるぼけてきましたね。

草花も植えていただき、益々シャビーでナチュラルなアプローチガーデンになってきてます。

アルミや樹脂、コンクリートのモノを否定するつもりは無いけれど、

やっぱり、石や木材にレンガなんかの方が、使ってて楽しいし、月日が経ってもどんどん魅力が増しますね。

5年後、10年後がが楽しみ。



同じ趣味の方がたくさん集まっています。
良ければポチッと見ていってください。
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
 
TAG.list *  枕木  レンガ  茨木 

 

 

 

 
奈良にはたくさん素敵なお店がありますが、

くるみの木も大好きです。

kuruminoki1

やはり気になるのはシャビー感満載のお庭。

落葉したけやきが空を覆う感じがたまりません。

巣箱もイイ味出してます。

やっぱりつくり過ぎてない感じがイイですね。

枕木とレンガがうまく使われています。

素人でも出来そうな仕上がり(実際は難しいですが)が魅力です。

kuruminoki2

お店の中はナチュラルな雑貨やカフェがあって、平日でもいつも賑わっています。



同じ趣味の方がたくさん集まっています。
良ければポチッと見ていってください。
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
 
TAG.list *  奈良  くるみの木  ガーデン  カフェ 

 

 

 

 
奈良に良く行きますが、必ず立ち寄るお店がFIELD NOTEです。

扱ってる雑貨などの商品もナチュラルなものやオーガニックなものなど・・・

アウトドアグッズも充実しているので、男性でも楽しめます。

フィールドノート-1

お庭もしっかりナチュラルガーデンしてます。

つくり過ぎていない感じが心地良いですね。

フィールドノート-2

以前は別の場所にあったんですが、その時の建物やガーデンもすごく魅力的でした。

ちなみに・・・

フィールドノート3

こんな感じでした。


同じ趣味の方がたくさん集まっています。
良ければポチッと見ていってください。
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
 
TAG.list *  奈良  フィールドノート  雑貨 

 

 

 

 
以前住んでいた神戸のテラスハウスの庭の写真です。
神戸1
高台にあったのですごく眺めが良くてかなり気に入っていました。

アライグマやニホンザルが庭に入ってきたりしてワイルドな庭でしたが・・・

神戸2
散水栓を勝手にオリジナル立水洗に変えちゃいました(笑)

でも随分使いやすくなりましたよ。

これもかなり気に入っていました。

かわいいでしょ!!(自画自賛)

神戸3
こんな感じのシャビージャンクナチュラルな庭が大好きです。


同じ趣味の方がたくさん集まっています。
良ければポチッと見ていってください。
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
 

 

 

 

 
去年、中古の一軒家を購入しました。

念願の庭付きです。

古くても、広い庭の家に住むことが夢だったのでスゴク満足しています。

少しずつですが、これから自分達の好きなシャビーでジャンクでナチュラルな

庭にしていきたいと思っています。

よろしくお願いします。 
TAG.list *  川西市  庭造り  ガーデニング 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2012 Pizzly Garden, all rights reserved.
まとめ

shimakuma

Author:shimakuma
シャビーでジャンクでナチュラルな
お庭を目指してDIYで庭づくりを
楽しんでいます。
よろしくお願いします。

my garden (28)
素敵なお店 (9)
日記 (9)
写真 (2)
my work (2)
古道具 (3)

奈良 シャビー tontonton シマトネリコ カフェ エゴノキ 猪名川町 雑貨屋 古道具屋 秋篠の森 雑木林 ガーデニング 三ツ矢サイダー 庭造り 川西市 箕面 里山 生垣 神戸 ジャンク フィールドノート ガーデン くるみの木 ナチュラル 雑貨 カイズカイブキ 記念館 茨木 レンガ 枕木  三ツ矢塔 植木 東寺弘法市 バーベキュー 着火剤 耐火レンガ バーベキューグリル 骨董市 ロバのパン ウッドパーテーション パレット 足場板 1dayshop 古道具 ヴィンテージレンガ 生駒 日本の美意識 わびさび レッドシダー DIY レンガ舗装 ウッドフェンス 霜柱 川西 ラッキーガーデン スリランカカレー アオダモ 芝生  平野 

FC2 Blog Ranking

ブログ

FC2ブログランキング


 
