シャビーでジャンクでナチュラルなものが大好きです
 

 

 
 

 

 

 

 
残暑厳しい中皆さんお元気ですか?

先週、お盆休みを利用して京都府南丹市美山町にあるかやぶきの里に行ってきました。

川西市から北に北に車で1時間と少しで来れました。

IMGP7839.jpg

めちゃめちゃ暑かったけど、

めちゃめちゃ良かったです。暑かったけど・・・

何百年も変らない風景なんでしょうね。

始めて来るのに、どこか懐かしい、

日本人の原風景って感じです!!

時間がゆ~っくり流れているようなそんな錯覚を感じます。


IMGP7836.jpg

お昼に美味しい手打ちそばを頂き、

さてお散歩。

絵になりますね~。

いつまでもこの形のポストであってほしいです。

IMGP7825.jpg

出来ればもっと隅々まで見たかったんですが、

あまりの暑さに断念。

IMGP7815.jpg

娘の機嫌にも限界が来たようなので、

機嫌回復のため、

いざ川原へ。

IMGP7846.jpg

念願の川遊び。

魚を捕まえたり、石を拾ったり、

全裸で泳いだり(水着忘れちゃいました)

機嫌も回復↑↑↑

今度はもう少し涼しい季節に来たいです。






同じ趣味の方がたくさん集まっています。
良ければポチッと見ていってください。
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

 

 

 

 

 
すっかり梅雨の季節になっちゃいましたね~。

雨が多くてジメジメ湿気が高くて嫌な季節ですが、

植物達が一番きれいに見える季節なので、

以外と外に出るのが楽しい季節。

IMGP7411.jpg

我家のアジサイもきれいに咲いています。



先日、ホタルを見に行ってきました。

人生で初ホタルです。(たぶん・・・)

場所は家から車で20分ほどの所にある大ケヤキの近くを流れる川。

IMGP7481.jpg

ケヤキも立派です。

初めてなので、少し早めに行って辺りを偵察。

回りのロケーションもイイ感じ!

IMGP7489.jpg

ケヤキの足元にはショウブが咲いていて、今が見ごろ。

IMGP7486.jpg

トノサマガエルも沢山いて水辺の周りを歩くたびにザワザワ、ピョンピョン跳ねてオモシロい。

IMGP7502.jpg

イモリも発見!!

お腹がきれいなオレンジ色でした。

沢山の生き物が見れて娘もテンション↑↑↑

IMGP7493.jpg

タンポポの綿毛を吹いて遊んでいます。

IMGP7510.jpg

随分辺りも暗くなってきました。

今日のメインイベント!!

ホタルで~す!!


・・・


残念ながら、

きれいに写真には映りません。

無数のホタルの緑色の光が点いたり、消えたり。

幻想的でした。

人生で初めての体験!!

感動です!!

しっかり目に焼き付けてきました。



IMGP7519.jpg

わかります?

目の前を飛んでたホタルを手で捕まえちゃいました。(以外と簡単に・・・)


また来年も見に来ようっと!!


同じ趣味の方がたくさん集まっています。
良ければポチッと見ていってください。
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

 

 

 

 

 
こんな手帳をゲットしました!!

DSCF6621.jpg
モレスキンのガーデニングジャーナル!!

何かって?

良くわかりませんが、衝動買いです(笑)


・・・どうやら植物と苗の情報、鉢や道具の管理リスト、ガーデニングのデザイン、

お店や庭園への訪問記録など、カテゴリごとに分けて書き込める手帳のようです。

なにやら楽しそう!!

DSCF6624.jpg

ハードカバーになっていて、

ガーデニングにまつわるアイテムが施されています。シブカワイイ~!!

ページはすべて英語表記なので、

まずは辞書を片手にお勉強から(笑)。

マイガーデンの事を色々書いて、

この世に一冊しかないpizzly garden記をつくってみます。




同じ趣味の方がたくさん集まっています。
良ければポチッと見ていってください。
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

 

 

 

 

 
さっき飛び込み営業の人が来た。

前にも一度来た方で、東京から来て今週は関西方面を廻るらしい。

ガーデニンググッズ(剪定ばさみや、芝刈り機など)やアウトドア用バーベキューグリルなどのPRだ。

今回は新商品が出たとの事で、実物も持ってきてくれた。

なかなか良さげなバーベキューグリルだ。

折りたたみ式でコンパクトでスタイルもイイ。

i-grill

これ以外にも焚き火をするためのマンホールの蓋みたいなのもあって、

φ800で重量も30㎏もあるイカツイヤツ。

営業マン「これを使って庭で焚き火したらカッコイイですよね~」

shimakuma「庭で焚き火したらご近所さんに怒られそうやけどな~」

営業マン「世田谷の〇〇さん(某有名芸能人)の所なんか結構焚き火しるみたいですよ」

shimakuma「・・・。」

そら世田谷の広大な敷地にお住まいなら焚き火しようが何も燃やそうが平気でしょうが。



営業マン「こんなのもありまして・・・」

と次に見せてくれたのが、
wunderblitz1

shimakuma「何これ・・・・?」

営業マン「バーベキューの時などに使う着火剤です。マッチとかライターがいらない着火剤なんです。」

shimakuma「どゆこと???」

営業マン「マッチの要領でここにこすると点くんです!」

wunderblitz2

shimakuma「へ~!!!なるほど~!!!」

今日一の食いつきに、

営業マン「良かったら・・・どうぞ・・・」

shimakuma「マジで~!!!」

今日一のリアクション。

1つサンプル頂いちゃいました。

一本で6分位もつそうです。(6本入り)

随分前にタバコも吸わなくなったので、家にライターやマッチが無いので便利かも。


よしっ!!もう少し暖かくなったらお庭でバーベキューでもしてみるか。

楽しみ~!!


同じ趣味の方がたくさん集まっています。
良ければポチッと見ていってください。
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

 

 

 

 

 
お庭で使う素材も色々あるけれど、

好きな素材のひとつがレンガ。

レンガの中でも風合いのあるヴィンテージレンガがイイですね!!

そもそもヴィンテージレンガって何???

と思われる方も多いと思いますが、

ヴィンテージレンガの多くは、

実際に製鉄所などの高炉釜で実際に使用されていた耐火レンガです。

高炉釜の改修や補修の時に新しい耐火レンガに代えるわけですが、

その時に廃材として出るのが、ヴィンテージレンガなんです。

ヴィンテージレンガ=産業廃棄物(ゴミ)なんですね~。

これをお庭や外構でリサイクルしているわけです。

ヴィンテージレンガ=エコですね~。


ヴィンテージレンガの良さといえば、

その風合い。

色むらや、欠け具合が色々あって、表情が全部違うのが魅力。

国や地域、高炉釜の種類などによっても全然違います。


例えば・・・
レンガ1

レンガ2

レンガ3

レンガ4

知り合いの建材屋さんに入荷したヴィンテージレンガです。

色も形もさまざま。

レンガ見てるだけでワクワクしてきます。(マニアック??)

目指すシャビーガーデンには欠かせないテクスチャーのひとつです。


ちなみに我家でも
renga1
使ってます。


同じ趣味の方がたくさん集まっています。
良ければポチッと見ていってください。
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 Pizzly Garden, all rights reserved.
まとめ

shimakuma

Author:shimakuma
シャビーでジャンクでナチュラルな
お庭を目指してDIYで庭づくりを
楽しんでいます。
よろしくお願いします。

my garden (28)
素敵なお店 (9)
日記 (9)
写真 (2)
my work (2)
古道具 (3)

奈良 シャビー tontonton シマトネリコ カフェ エゴノキ 猪名川町 雑貨屋 古道具屋 秋篠の森 雑木林 ガーデニング 三ツ矢サイダー 庭造り 川西市 箕面 里山 生垣 神戸 ジャンク フィールドノート ガーデン くるみの木 ナチュラル 雑貨 カイズカイブキ 記念館 茨木 レンガ 枕木  三ツ矢塔 植木 東寺弘法市 バーベキュー 着火剤 耐火レンガ バーベキューグリル 骨董市 ロバのパン ウッドパーテーション パレット 足場板 1dayshop 古道具 ヴィンテージレンガ 生駒 日本の美意識 わびさび レッドシダー DIY レンガ舗装 ウッドフェンス 霜柱 川西 ラッキーガーデン スリランカカレー アオダモ 芝生  平野 

FC2 Blog Ranking

ブログ

FC2ブログランキング


 
